Minecraft風アクションゲームの自作に使ったツール

自作ゲーム画面 ゲーム制作

今はプログラミングがある程度できれば、好きなようにゲームが作れる時代です。誰かが作ってみたいと思ったときに参考になればと公開しておきます。

ゲーム好きな人なら、一度や二度「オリジナルゲームを作ってみたい!」と思うことはありませんでしたか?
例えば「ポケモンの中ならバシャーモが大好き。でもあんまり強くないんだよな… 」みたいな不満も、大きく解釈すれば「自分ならもっとバシャーモを強くしたポケモンゲームにするのに!」という新しいゲーム作りの願望です。

こんな願望を叶えるため、現在は様々なツールが提供されています。ありがたい時代になりましたね。こちらの記事では中でも、大学時代に趣味で「リアルタイム戦略アクションゲーム」を作ったときに使用したツールをご紹介します。

自作 Minecraft風アクションゲーム CRAFT WARS

上記は自作したゲームの説明動画です。今見るとゲーム自体も説明もだいぶ粗いですが、就職活動に少しだけ役立ってくれました。

使用したツール・素材

  • ゲームエンジンはUnity
  • キャラクターモデリング、アニメーションはCinema4D
  • BGMはフリー素材(動画には入っていませんが)
  • テクスチャ作成 Adobe Illustrator, Photoshop
  • 動画編集 Adobe Aftereffects

もし反響があれば追記予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました