出発地が異なる人とGoToキャンペーンで旅行する

この記事では、旅行者2人の出発地がそれぞれ異なり、目的地がどちらかの出発地に近いケースを想定しています。

このような特殊なケースでは、旅行代理店を介して、相談しながら手配してもらうのが一般的だと思いますが、

今回はGoToトラベルキャンペーンを上手く活用して、サイト経由で予約する方法の例を紹介します。

※追記:筆者の実際の旅程は8月中旬で、キャンペーンが受けられたことを確認しています。

※7月22日(水)から実施されているGoToトラベルキャンペーンですが、還付の条件・方法など詳細は今後発表されます。随時、観光庁公式ページを参照ください。

旅行の条件

出発地:京都(Aさん)、静岡(Bさん)

目的地:大阪(京都に近いと仮定)

日程:Aさん 8/12 ~ 8/14, Bさん 8/11 ~ 8/14(Aさんより1日早い)

GoToトラベルキャンペーンは東京発着の場合は対象外となってしまいますのでご注意ください。また、人混みへの訪問はできるだけ控える・コロナ対策の徹底に注意してください。

※追記
10/1 から東京在住の方もGoToトラベルキャンペーンが利用可能になっています。

旅行日程

旅行日程の概要は以下のようになります。

  1. 8/11
    1. Bさんが新幹線で浜松駅(静岡)から京都駅に移動
    2. Bさんが京都で宿泊
  2. 8/12
    1. Aさん、Bさん待ち合わせ
    2. 在来線で京都から大阪へ移動
    3. (観光)
    4. 大阪で宿泊
  3. 8/13
    1. (観光)
    2. 大阪で宿泊
  4. 8/14
    1. (観光)
    2. 在来線で大阪から京都に移動
    3. AさんとBさんが解散
    4. Bさんが新幹線で京都駅から浜松駅(静岡)に移動

予約の方法

Bさんの予約方法

まずは、少し複雑なBさんの予約方法から説明します。
BさんはAさんとは異なり目的地との往復に新幹線を使用する必要があり、別途その予約をすることになります。

予約サイトはJR東海ツアーズを利用しました。理由は新幹線とパックになっている旅行プランが提供されているためですので、条件を満たせるのであれば他のサイトを利用しても大丈夫です。

JR東海ツアーズでの予約手順

概略になってしまいますが、以下の流れになります。

  1. 日程を8/11 ~ 8/14、出発地を浜松駅、目的地を京都駅として検索
  2. 好きな京都のホテルを選択
  3. このままだと京都での3泊4日になりますので、11日の宿泊のみを残して12,13日の宿泊予定を削除
  4. 予約

もし分からない部分があれば、ぜひ教えてください!

2人の予約方法

残りは、8/12, 13の大阪での宿泊予約になりますので、どの宿泊サイトを利用されても問題ありません。GoToトラベルキャンペーンが実施されているかのみ確認してください。

ちなみに私は普段、主にコスト面からBooking.comやagodaを利用していますが、今回のようなキャンペーンには適用されない可能性がありましたので、

今回は楽天トラベルで予約しました。普段、楽天カードも使用していましたのでポイントが溜まっていたことも理由です。

旅行の際の注意点

8/23(日)現在では、既にGoToトラベルキャンペーンが適用されて割引されたプランが提供されていることが多いかもしれませんが、割引後に申請が必要になる場合があります。

その申請には、宿泊証明書が必要になりますので、ホテルのチェックインやチェックアウトの際に確認することを忘れないようにして下さい。

※私の場合は受付の際に「宿泊証明書は必要ですか?」と確認していただけました。

還付申請の方法

Gotoトラベル事業の公式サイトが方法を記載下さっていますので、そちらをご参照ください。

楽天トラベルを利用した場合の還付手続きについては以下のページにまとめます。

こんなケースはどうしたらいいのか?など、質問がありましたらコメントお願いします。

関連記事

期間限定でお得などこでもドアきっぷが販売されています。
少々コツがいりますがGoToキャンペーンとの併用ができますので、ぜひ活用しましょう!

筆者が、九州から西日本にかけて旅行した経験を基に作成しています。

コメント

  1. ref より:

    このようなケースについて丁度気になっていたところでした。
    是非、最後まで読ませていただきたいと思っております。

  2. タピオ科 より:

    途切れてますよ。

  3. […] […]

  4. mm より:

    質問させてください!
    異なる出発地から片方の県でホテルに泊まる場合、新幹線と宿セットで取ろうとすると全て2人分か全て1人しかできません。ホテルだけ2人にすることは可能でしょうか?

    • Digiman Digiman より:

      mmさん、記事を読んでいただきありがとうございます。
      お返事が遅くなりすみません^^

      おっしゃるとおり、今のところ全て2人分か1人分しか取ることができません…
      そこに私も戸惑いを覚えて、ひとまずの対処方法を書かせていただいた次第です。
      現状、対応策として考えられるのは、
      1. 記事の方法で、新幹線を使う側の人が余分に1泊する
      2. 交通費とダミーとしての激安宿をセット予約で取り、実際は2人で別の宿に宿泊
      3. 旅行代理店に相談する
      になります。

      ただ3の場合のデメリットとしては、代理店を経由するために宿泊費が高くなりやすいのと代理店が混雑していることです。
      おすすめは2のケースで計算した上で、時間があれば3で相談してみて比較検討するのがベストかと思います。

      もしお役に立てましたら「いいね!」や拡散をお願いできれば幸いです。
      今度ともよろしくお願いします!

  5. きょん より:

    こんばんは。
    実際にBさんは、
    8/11に新幹線で京都へ行き、
    京都では友人宅に泊まったというケースでしょうか?
    教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • Digiman Digiman より:

      ご質問ありがとうございます!
      お答えとしては、実際に友人宅には泊まっておりません。

      もしかしたらきょんさんのご質問の意図を外しているかもしれませんが…
      交通費にGoToキャンペーンを適用するため、ダミーとして安価な宿をセット予約して、
      実際は友人宅に泊まるという対策は取れると思います^^

      「JR東海ツアーズでの予約手順」の部分で、
      11日の宿泊のみを残して12,13日の宿泊予定を削除
      とお話しているのは、
      Bさんは交通費と宿泊費がセットになったプランを予約しないと、
      その部分についてGoToキャンペーンの特典が受けられなくなってしまうため、
      どうしてもAさんを含めずに最低1泊分宿を取る必要があるということを示しています。

      • きょん より:

        早々に返信ありがとうございます。
        しかも詳細に…感謝極まります。

        予約の仕組み、よく分かりました。ありがとうございます。

        矢継ぎ早に申し訳ありませんが、お手隙の際に回答頂けたら幸いです。

        Bさんの実際の旅はどのように行われたのでしょうか?

        新幹線を自由席で取っているなら、11日予約でも12日に乗って大阪▶︎新幹線で京都▶︎在来線で大阪▶︎大阪泊、は可能かと思いますが、

        指定先なら11日に京都に発たねばならないかな?と。
        発つのは良いが、11の夜はどう過ごしたのかな?と。

        お手隙の際に教えて頂けましたら幸いです。

        • Digiman Digiman より:

          ブログの閲覧数がまだまだ少ない中、コメントいただけるだけで励みになりますので、
          こちらこそありがとうございます!

          Bさんの旅程についてですが、前提として匿名性確保のため、
          日にちや場所は実際の旅程とは少し外しています。

          お答えとしては、11日に指定席で移動し宿泊は一人です。
          きょんさんがおっしゃるように、自由席で取れば12日に移動は可能だと思います。
          ただ、その場合11日は「不泊」となりますので、
          その後の取扱いについては確証がないです^^;

          もし、今後試されるようなことがございましたら、
          その後経験をご教示いただけると光栄です。

          よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました