Oclulus QuestとPaperspaceの連携ができない…

自作ゲーム画面 VR

2020年7月20日にOculus Questを購入し、せっかくなのでOculusLink機能を使って自宅のデスクトップPCと連携しながらのプレイを試してみました。

… が、GeForce GTX 960では非力でホーム画面でちょっと遊んだら落ちる、という状況です。

もともと、PCVRと呼ばれているこの方法で遊ぶことは考えていなかったから(笑)… と言ってしまうと言い訳になりますが、このレベルのGPUではVRゲームに耐えるレベルにないようです。

実際、Oculus Quest Linkの動作環境のページにも掲載されていません。

PC VRの要件に満たない環境で遊ぶ方法

コストをかけて要件を満たすGPUに買い替えるのが一番手っ取り早い方法ですが、昨今の技術発展スピードは凄まじく、今高価なモノであっても時間が経てばお求めやすくなってきます。

また、メルカリなどの中古市場が発展してきていることもその一助になっていますよね。

そのような消費者意識を踏まえると、やはりできるだけコストを抑えながら「繋ぐ」方法を編み出します。

その一つが、流行りのクラウドコンピューティングです。この技術を使えば、遠隔地のどこかにゲーミングPCと同じ環境を準備・間借りして、そのスペックをレンタルできます。

現在、OculusStoreで配信されているVirtual Desktopというアプリと、このクラウドコンピューティングを用いることで、PC VRと同じことができる…はずです。

手順

参考サイトがあったので、そちら(リンク設定予定)を参照して以下のようなことを実施します。

  1. Paperspace(クラウドコンピューティングサービス会社)でGPUを持ったVirtual Machineをレンタル
  2. 上記のPCにOculusアプリやSteam VRなどを入れる
  3. Virtual DesktopのサイトからStreamer Appをダウンロードしてインストール
  4. Oculus StoreでVirtual Desktopアプリを購入して設定(sidequestによるインストール要)

結果は?

Oculus QuestでVirtual Desktopを起動し、表示されているレンタルした仮想マシンに接続しようとしますが… 途中で接続が切れてしまいますね。

5GHz帯のWifiをブリッジ接続で使用していたりするので、Virtual DesktopのFAQを参考に色々設定を疑ってみたのですが、UPnPなどもONになっていますし問題なさそうなんですよね。

現状ではどなたにも役に立たない記事ですが、もし解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました