成し遂げたいことを見つけるおススメの方法

自分辞書 プロフィール

それはキャッチ画像のような「自分の辞書」を作ってみることです。オリジナルの方法なのかそうでないのか良く分からないですが、私にはこの方法がしっくり来たようです。現在、自分の中でもやもやしている気持ちがある人は一度やってみると、少しすっきりするかもしれません。

経緯

元々はKindleでナポレオン・ヒルさんの「思考は現実化する」を読んでいる途中で、自分の燃えるような願望がなかったことに気が付いて、それを見つける方法からまずは考えていたのがきっかけです。

自分辞書を書いてみる

その時の思い付きで大それた「自分辞書」と名付けましたが、ただ言葉が書いてあるだけで訳がある訳でもないし辞書じゃないかもしれないですね(笑)

ここではどうやって書き始めて、どうやって頭の中を整理して願望にしたのか説明していきます。以下が私が実際に書いたメモです。

自分辞書
  • 文字が乱雑で見るに堪えない…
  • なにこの殴り書き?

はい、こんな感想を抱かれると思いますが一旦置いておいてください(汗)

まずは落ち着いた環境でノートとペンなど書くものを準備し、瞑想のようにして頭をクリアにしておきましょう。画像に写った左半分を早速書いていきます。

意識を集中して…

日頃自分が良く使う単語や、好きだなと思っている言葉を一つ一つ取り出します。そして、その取り出した言葉に直感的に「好きだ!」とプラスの気持ちになれたら左の方に、「うーん、思ったほどじゃないな」と感じたら右の方に書いて下さい。

例:
温泉 -> 絶対好き、心地いい -> はい左決定!
AI -> 必要だけど凄い!とか絶対やりたい!って気持ちはない -> 右の方だな

ある程度出して「これですっきりしたな」と思ったら完成です。当然ですが自分がプラスな気持ちになれる言葉が左に集まっています。その中でも、良く目に留まる言葉に印を付けておきましょう(自分の場合は建築・家族・DIYなど…)

好きな言葉をまとめて、ノートの右半分に

メモの右側は正直何を書いても良いと思います。基本的には先ほど左側に書いた言葉同士の関連性を図示してみて、その中で自分がどの位置にいたいのかを想像すれば良いのではと思います。

私の場合は、このときにどこかで読んだ「百姓」という言葉が浮かんできて、ハイテク百姓みたいな変な言葉を書いています(笑)。でもこれがとっても願望としてしっくりきて、今では物事を考える時の自分の軸になっています。

これで皆さんの悩みが解消されるかは分かりませんが、立ち止まって何かを考えたいときに、ただ頭の中で思考をぐるぐるとさせるよりはこんな方法も使ってみるのはいかがでしょうか?

長文になってしまいましたが、読んで下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました